Image Image Image Image Image Image Image Image Image

自分の健康を見直そう!万歩計&体力測定でチェック!

こんにちは。
総務課の石川です。
寒い日が続いていますね。インフルエンザが流行しているようなので、体調管理には気を付けましょう。

さて、今回のブログでは「健康」をテーマにお伝えします。一見、会社と関わりがないテーマのように感じますが、実は大切なこと。会社は社員一人一人の力の集合体です。みんながいつまでも健康で元気に働ける会社こそ、お客様へより貢献していけると思います。

当社では10月から全社員に1人1台、万歩計(活動量計)が配られ、1日何歩歩いたかをコンピューターで集計しています。当社が費用を負担したり、データ管理をしているわけではなく、文部科学省が支援する「私立大学研究ブランディング事業」へ協力をしながら、社員の健康推進を図っています。

当社が協力させて頂いているのは、松本大学の学生さんの研究で、実際に健康指導をしてくれているのは白樺リゾート池の平ホテルの健康運動指導士の方々です。このプログラムは「白樺リゾート健康いきいき診断プログラム」と言い、松本大学と白樺リゾートの提携による産学連携プロジェクトです。

全社員が6か月間万歩計をつけて活動し、その計測データを提供しています。期間の前後には体力測定があります。
10月に行った体力測定では、握力や長座体前屈、エアロバイクによる持久力測定、脚筋力測定など、様々な測定を行いました。学生時代のスポーツテスト以来の測定だったので、自分の体の衰えをハッキリと自覚できる数字が出ました…(;_;)笑
測定の最後に、年齢や現時点での身体能力データから自分に必要な活動量を教えてもらい、把握ができました。
プログラム終了まで残りあと2か月間。改めて意識をしていかなければいけませんね!

最初の体力測定をして、私自身、日常生活を見直さなければいけないと感じました。長野は車社会なので、東京で仕事をしていた時よりも歩く量が格段に減っています。会社の階段を上がる際も、長野に引っ越してきたばかりの頃はテンポよく駆け上がっていたのが、今では2階へ行くだけで息切れしていまいます。この2年間でかなりの筋力が落ちていると感じました。
実際に万歩計を見ても、1日4,000歩程度しか歩いてない日が多く、休みの日で家にいると1,000歩くらいの日もあります。こんなに歩いていないんだ!と改めて痛感しました。
この企画をキッカケに体を動かして、健康な身体づくりをしていこうと思いました。長く元気に働いていけるように頑張ります!

☝SIX PACK 楽しみにしてます!笑

総務課 石川