Image Image Image Image Image Image Image Image Image

現場改善✨

今日は高校生の女の子が会社見学に来てくれました。
かわいい素直な女の子で、なんかフレッシュさを分けてもらえた気がします♡笑
まだ進学か就職は悩んでいるとのことだったので、
会社のこと以外も、色々とお話をさせて頂きました。
話しすぎて、うるさいおばさんと思われていたらどうしよう…(笑)
でも、とても大切なことなので、社会人の一先輩として伝えたいことはできるだけ伝えたいと思っています。
良い選択ができる手助けに少しはなったかな~

さて、今回は改善活動のお話。
7月の5S会議の改善活動で二次加工場の古い台を廃棄して、
広いスペースを作りました。
その場所に置く新しい机が入ってきました!

若手社員は仕事を覚えることでいっぱいいっぱいなので、
ここはベテラン社員が力仕事も頑張ります!

当社の社員の方は、年齢が離れている若手社員に対しても、
みなさん丁寧に接して下さります。
間違っても、「私の方が年上なんだぞ!」と踏ん反りがえっている人はいません。
私の前職の雰囲気とは全く違うので、ニシキ精機のこの雰囲気がとても新鮮でした。
私も後輩や年下の方に対して、できるだけ丁寧に接するように心がけています。
でも、今のニシキ精機の若手社員は、先輩や上司の優しさに甘えてしまっている部分もあると思うので「私がやります!やらせてください!」と自分から声がかけられる後輩を育てていけるように心がけていきます。

7月は派遣さんとパートさん各1名ずつの新しい仲間が増えました。
人数が増えた分、作業場も改善し、より効率よく仕事ができる環境を作っていきます。
まずは、現場の作業場改善完了!一歩前進✨

総務課 石川