Image Image Image Image Image Image Image Image Image

社内研修「コーチングについて」

こんにちは。総務課の石川です。
今回からブログを担当させて頂きます。
ニシキ精機について様々な視点からお伝できるように頑張ります!

本日は社内研修が開かれました。
今回の研修は外部講師を招いて、「コーチング」について学びました。
一人一人が積極的に参加できるよう、2チームに分かれて少人数で受講しました。

仕事をする以前に、生きていく上でコミュニケーションは欠かせません。
コミュニケーション力は生まれ持った素質だと思いがちですが、
基礎を学び、繰り返し練習することにより能力は高くなるそうです。
とても気持ちが明るくなる、楽しい研修でした。

DSCF6002

研修の冒頭に社長からこんなお話がありました。


“皆さん「人生をより良くしたい」と思いますよね。
より良い人生にするためには、人との関わりは欠かせません。
今回のコーチングの研修を通して人とのコミュニケーションを学び、
自分の思い描く「より良い人生」に繋がるように吸収してもらえたらと思います。

研修を受講する上で意識してもらいたいことは2点あります。

一つ目は「学ぶことの意味を考える」。
私はある人から「学ぶことは肯定的解釈の達人になること」と教わりました。
捉え方により、物事はプラスにもマイナスにもなります。
★例:大雪が降った
マイナス→ 雪かきが大変、寒い
プラス→ スキーができる、子供たちが喜ぶ
肯定的解釈の達人になって、日々楽しく過ごしていきましょう。

二つ目は「実践すること」。
行動に移さなければ何も変わりません。
「いい研修だったな~」で終わらせずに、一つでもいいから、必ず実践してください。
「もっと良い人生にしたい」と言っているだけでは何も変わりません。
良いと思ったことは即実行して、幸せを掴んで下さい。”


研修を開催するにあたって、
「仕事のためだけではなく、皆さんの‟幸せ”に役立ててもらいたい」
という社長の想いが強く伝わってきました。
その想いをきちんと受け取り、今後の自分の成長に繋げていきます。
4月から2名の新卒の方がニシキ精機の仲間に加わります。
先輩社員としてきちんとコミュニケーションをとり、
後輩が成長できる環境を整えられるように頑張ります。
そのためにはまず自分が成長すること。
今日教えてもらったことをさっそく実践していきます。
4月に仲間が増えることが今から楽しみです。