Image Image Image Image Image Image Image Image Image

5S活動

4月中旬も過ぎ大好きな桜も葉桜になり、ちょっぴり寂しい今日この頃です。

さて、今日は弊社の「5S活動」について触れてみようと思います。ニシキ精機では昨年度より岡谷市工業振興課主催による「5S実践塾おかや」に参加しています。ここでは工場での効率アップ、リスク軽減など企業体質の強化を図るための5S活動を推進しており、岡谷市の企業13社が参加し各企業様の5S活動の様子を見学させて頂き参考にさせてもらったり、また貴重な意見を頂き改善していく事を行っています。新規参入の弊社としては参考にしたいと思うことばかりでとても良い刺激になっています。それに伴い社内でも週に1回の5S活動の時間を設け昨年度は「全社員の意識改革 まずは整理・整頓!!」を活動目標とし、要るものと要らないものを区別し不要なものは処分する<整理>、要るものを使いやすいように置き誰でもすぐに取り出せるようにする<整頓>を中心に進めてきました。ただ単にキレイにするだけではなく効率を考えムダを省き仕事に対する意識やモチベーションを高め、より良い製品をお客様に提供できるよう取り組んでいます。ちなみに昨年度は「努力賞」をいただきました。5月から始まる今年度は「最優秀賞」を目標に全社を挙げて頑張ります!

品質管理課   太井