Image Image Image Image Image Image Image Image Image

創業60周年を迎えました!お客様、協力会社の皆様、創業者、社員、家族…関わる全ての人へ感謝の気持ちを込めて、記念祝賀会を開催しました!

こんにちは。総務課の石川です😊
岡谷市は雪がチラつく日が増えてきました~⛄
最低気温が氷点下の日も珍しくなくなってきて、もう本格的な冬ですね❄
食欲の秋で食べすぎてしまったので、そろそろスノーボードで運動しなきゃ(笑)

さて、今回のブログは当社の60周年祝賀会について。
当社は昭和32年、現会長である山田恒義が25歳の時に創業し、今年でちょうど60周年を迎えました。
これを機に創業60周年祝賀会を開催いたしました。
祝賀会には日ごろお世話になっているお客様や協力会社の皆様、社員の家族もお招きさせて頂きました。

ここでは、祝賀会を通して私が感じたことをお伝えさせて頂きます。

◆過去があるから現在、未来がある
今までニシキ精機に勤めて下さった方や、お取引をさせて頂いたお客様や協力会社の皆様のおかげで、“今”のニシキ精機が存在します。会長のスピーチやお客様からのご祝辞でニシキ精機の歴史を知り、今のニシキ精機で頑張っている人たちだけで作り上げてきたわけではないということを再認識しました。ニシキ精機を創り上げてきてくださった方々への感謝の気持ちを忘れないように、心にとめておきます。

◆一人の力では何もできない
沢山のご来賓の方に祝賀会にご参加頂き、こんなに沢山の方に支えて頂いているということを改めて実感しました。これから先、皆様のお力をお借りして、更なる発展を遂げ、その恩返しとしてお客様や地域社会へ貢献していけるように頑張っていかなければならないと感じました。
また、今回の祝賀会の運営を通して、社員同士の助け合いも大切だと改めて感じました。祝賀会の設営委員として6名で準備を進めていましたが、至らない点も多く、当日、他の社員の方が臨機応変に対応して下さったおかげで、無事に終えることができました。全社員で作り上げた祝賀会でした!みんなで一つのことをやり遂げるという達成感も味わうことができましたし、やっぱりニシキ精機でこのメンバーで働けていることが幸せだと感じました!
ちなみに、私は入社1ヵ月の時に、一生ニシキ精機で働きます宣言をしたくらいニシキ精機の皆さんが好きです(笑)
今回の祝賀会でご来賓の方々からも「良い雰囲気の会社だね」と言って頂けて嬉しかったです。その言葉を頂いて、「次は、仕事面でももっとお褒めの言葉が頂けるように、今まで以上に頑張らなければいけない!」と社員みんなのエンジンがかかったと思います(^^)!

◆反省点
当日は、司会進行やお客様への挨拶で自分自身がいっぱいいっぱいになってしまい、後輩のフォローができなかったことが反省点です。普段、現場にいる社員はお客様と話ができる場は中々ない上、今回のように役員・部長クラスの方と接する機会もありません。一緒に挨拶をしに行って、経験を積ませてあげるべきでした。

今回のことでチームワークの大切さを改めて感じました。ただ単にコミュニケーションが円滑にとれるだけではチームワークとは言いません。人それぞれ、得意なこと・苦手な事・知っていること・知らないことがあるので、自分自身のチームの中の役割を理解して、積極的に動いていくことが大切だと思います。今回私が反省点として挙げた後輩へのフォロー不足は、自分の知っていることを後輩へ伝えることができなかったことにより、彼らが一歩前進する経験を与えることができませんでした。チームとして成長する機会を一つ逃してしまったと思うと非常に残念です。自分が成長することももちろん大切ですが、後輩を引っ張っていくことも先輩社員の役割であることを改めて感じました。
自分も後輩も共に成長していくことで、会社全体のレベルアップになります。年齢的にはニシキ精機の中では中堅なので、先輩に追いつき追い越すことを目標としながら、後輩たちを引っ張っていけるように頑張ります!

60年間、ニシキ精機を支えてきてくださった皆様、心から感謝申し上げます。
ニシキ精機は、今ある技術を更に磨き、10年後、お客様や協力会社の皆様を笑顔にできる「70周年祝賀会」を開催できるよう、一歩一歩確実に前へ進んでいきます。今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

総務課 石川