Image Image Image Image Image Image Image Image Image

改善提案推進チームの仕事~PDCAで改善のサイクルをつくる~

こんにちは。総務課の石川です😊
今回は当社の改善提案の仕組みについて、少しお話をさせて頂きます!
当社には5S活動の中に改善推進チームというものがあります。その名の通り、改善活動を推進するチームのことです。

当社の改善活動の仕組み
1.改善提案書を記入
2.改善提案箱に投函
3.社長承認を得る
4.改善推進チームが取りまとめ、月1回の5S改善活動の時間に改善をしていく

仕事をする中で思いついた改善案を改善提案書に記入し、改善提案箱に自由に投函してもらいます。長期的な内容のこと、短期な内容のこと、様々な提案があがってきます。すぐにできることはすぐ実行できるように、長期になることは計画を立てて、改善推進チームで指揮を執ります。

今期の目標は『改善提案数が80件、改善実施率65%』です。ちなみに、前期は改善提案数56件、実施率51%でした。
提案数・実施率はあくまでも数字の上の結果です。本来の目的は、この1年間で『改善提案を挙げることが“当たり前”になるような一歩を踏み出す』ということ。私たち改善推進チームや社長が言ったところで、社員の皆さんが“やらされている”と感じているうちは何も状況が変わらないと思います。全社員が自主的に・主体的に提案をあげられる仕組み、社風を作っていきたいです。それが達成されれば、目標に掲げた『改善提案数が80件、改善実施率65%』は結果として自然についてくる数字だと思います。

今期が始まって3か月が経ちましたが、今期は改善を進める雰囲気が社内に広まってきているように感じます。実際に仕組みを変えたり、置き場を変えたりという改善が着々と進められています。
改善活動はPDCAサイクルの一貫です。一度改善したから完璧ということではありません。改善して、実際にやってみて、評価をして、また改善をするということの繰り返しです。改善をして、効率が上がれば、私たちだけでなく、お客様にも良い影響が与えられます。そのことを今以上に意識ができる会社になったら、成長スピードが格段に上がると思います。そうすると見える景色が変わってくるかもしれないですね。

現在、今期3か月経過した時点で、31件の提案が上がっています。この調子であれば、目標の80件の倍は達成できそうです。実施率は31%。まだまだですね。せっかく提案して頂いたので、早く改善を進めていけるように計画を立てていきます。
日々の中で、目の前の仕事はもちろん大切ですが、改善の仕事は未来のお客様への貢献に繋がります。より多くのお客様に貢献できるよう、変化を恐れずに、前へ進んでいきます!

総務課 石川