Image Image Image Image Image Image Image Image Image

中学校のキャリアUPセミナーに参加してきました!

こんにちは。
総務課の石川です😊

先日、岡谷市の中学校で行われたキャリアUPセミナーに参加してきました!
3年生170名弱を対象に、岡谷市の企業8社がそれぞれの教室で企業の説明をするという内容でした。昨年は「仕事っておもしろい?」という内容で2年生に向けて体育館で話をさせて頂きました。

≪今回の内容≫
製造業の歴史
企業説明
働くことって何ですか?
あなたの夢は何ですか?

働くことについて、少しでも前向きな興味を持ってもらえるきっかけになればと思って、上記のような内容を伝えました。国の方針としてもキャリア教育を促しているので、最近は小学校、中学校のうちから“仕事について・将来について”を考える機会が多いようですね。

私個人としては、若い世代の子たちが“明るい将来”を思い描ける手助けができれば良いなと思っています。
セミナーの中で「あなたの周りの大人は仕事が楽しそうですか?」と質問をしたら、99%の生徒が「楽しくなさそう」と答えていました。子供たちに暗い将来を思い描いて欲しくないです。そう思わせてしまっている我々大人が、何か変えなければいけないのかもしれないですね。
仕事は大変です。それは当たり前で、その対価としてお給料を頂いています。ですが、大変な中でも何かやりがいがあってその仕事を続けられている人がほとんどだと思います。その「やりがい」が「仕事がおもしろい」という感情に結びつくと思っています。

私自身は「人の役に立てること=人が喜んでくれること」がやりがいです。自分に現場の知識が少しでも増えれば、お客様や一緒に働く仲間の役に立てると思い、様々な知識を吸収してる最中です。製造業という業界で働くのは初めてでしたが、3年経ち、少しずつですがみなさんのお役に立てているという実感が湧いてきました。新しいことを覚えることは大変ですが、知識が増えて自分にできることが増えると楽しいです。これからも学び続けて頑張っていきます!

総務課 石川