Image Image Image Image Image Image Image Image Image

女性チーム4名が会社見学に来て下さりました!

こんにちは。総務課の石川です😊

先日、得意先様の女性チーム4名が会社見学に来て下さりました。
生産管理の発注部門のチームの方々で、実際の現場を見る機会がないからということで今回の見学会が実施されました。

参加して下さった方は、チームリーダーの方と2~4年目の若手社員でした。
当社では新入社員研修期間ということで、当社の若手社員から工場見学の説明をさせて頂きました。
新入社員研修の中で学んできたビジネスマナーや伝え方などを実践する良い機会となりました。

今回は下記内容で見学して頂きました。
1.工場内見学(機械の機能の説明) ※製造課チームリーダー、総務課石川より

2.詳細説明 ※それぞれ入社1~4年目社員より
  NC旋盤:樹脂材を加工しながら、加工の工程を説明
  二次加工:転造盤、センターレス、磁気バレルの詳細を説明
  振動切削:振動切削の仕組み、メリット・デメリットを説明
  品質管理:段取り時検査方法、測定器の使用方法、作業指示書等の品質安定の仕組みを説明

3.ニシキ精機の4つの特長について説明 ※製造課チームリーダーより
  樹脂材、高精度、微細加工、二次加工

4.グループディスカッション
  『今の仕事にやりがいを感じていますか』
  『今の自分の役割は何ですか』

上記のような会社見学は初めての試みでした。
学校の先生や学生に向けての説明よりも詳しい内容の説明をするため、きちんとした準備が必要でしたが、通常業務が忙しい中で若手社員のみんなが一生懸命準備・練習をしてくれたおかげで、良い会社見学会になったと思います。
普段現場で仕事をしていない方向けの説明だったので、同世代の社員から簡単な言葉で説明させて頂いたことによって、より伝わりやすかったところもあると思います。

また、最後のディスカッションでは、若手社員が『やりがい』を考える良いキッカケになったと思います。
「日々の仕事でいっぱいいっぱいで、やりがいが何かわからない」という本音も聞こえてきました。でも「上司が忙しいから、なるべく自分のところで食い止めないと思っている」という声もありました。「上司の助けにならないと!」と思ってくれる部下がいることは幸せなことですよね。上司からのフィードバックも若手社員がやりがいを感じるキッカケになるんだろうなと思いました。

私たちは、多くの時間を仕事に費やします。だからこそ、“仕事は楽しい”と感じることができるようになれたら良いなと改めて思いました。それは自分自身の捉え方次第だと思います。つらいことや嫌なことを、仕事の内容や環境、周りの人のせいにしていたら、楽しいという感情からは遠ざかってしまうと思うので、なるべくプラスに考えることができる場面を増やしていきたいです。

総務課 石川