Image Image Image Image Image Image Image Image Image

インターンシップの受入を行いました!

こんにちは。
総務課の石川です😊

今回はインターンシップについて書かせて頂きます。
先日、市内の高校生1名のインターンシップ受入を行いました。同じ高校の卒業生がいるので、指導係として就いてもらいました。3日間の仕事内容は以下の通りです。

1.企業説明
2.切粉掃除
3.品質管理についての基礎知識
4.検査(マイクロ)
5.外径研磨(センターレス)
6.タップ立て(卓上旋盤)
7.二次加工(低周波振動切削機)
8.段取り・加工体験(NC旋盤)

当社に来てくれたからには、何か1つでも得るものがあって欲しいという想いを込めてスケジュールを組んでいます。自分の「好き」「楽しい」を見つけてもらうために、出来るだけ様々な種類の仕事をしてもらいます。最終日には、長時間同じ仕事をすることの大変さを学んでもらうために休憩を挟んで5時間程同じ仕事をやり続けてもらいました。
また、実際に社会に入った時に大切なこと「挨拶」や「メモの取り方」、「お礼」の指導も行います。
指導係は基本的には入社1~4年目の社員です。体験してもらう仕事内容が多いと、その分教える手間はかかりますが、何も知らない人に教えることで、自分の仕事の本当の理解度が見えてくるので、社員のレベルアップにも繋がります。

当社では、社員の方の理解があって、このようなインターンシップが行えています。お客様から頂いている仕事で通常業務が忙しい中ですが、社員のみんなで協力し合いながら、地域のために少しでも役に立てていければ嬉しいです。
学生のみなさんが、将来、「この会社に入って良かった!」と思えるような会社と出会えるキッカケを与える存在でありたいです。

総務課 石川