Image Image Image Image Image Image Image Image Image

経営計画発表会を開催しました。その後は毎年恒例のBBQ~🍖

こんにちは。
総務課の石川です😊

7/7の七夕の日に、経営計画発表会がありました。
当社の決算は6月なので、毎年7月に開催しています。

前期の振り返りと、今期の経営計画について社長から話がありました。
当社では、全社員が参加します。パート社員や契約社員の方も出席して頂き、情報を共有します。
会社が前に進んでいくためには、一人一人の力が大切です。
みんなで同じ方向を向いて力を合わせていくことは、お客様だけでなく、周りの方や自分自身にとってもプラスになります。関わる全ての人にとって『良い会社』になるように日々精進して参ります。

経営計画発表会の後は、恒例のBBQ🍖♪
みんなで準備をして会社の駐車場でやります。今年も怪しい雲行きでしたが、なんとか雨も降らずに無事に開催できました✨
私は、専務と去年の新卒入社の女の子と3人で一緒に野菜を切ったり、そうめんを茹でたりしました。野菜の切り方には性格が出ますね(笑)
最近入社した中途の方や、研修生とも沢山お話ができました!普段の業務の中では中々話す機会がないのでとても良い時間になりました😊

『自分が不満のない会社』が良い会社ではないと思っています。様々な人で成り立つ組織の中で、誰一人不満がない会社なんてないと思います。しかし、一緒に働く仲間が感謝の気持ちをお互いに持っていれば、気持ち良く仕事ができるはずです。大変なことがあっても「この仕事は大変だけど、他の部分でフォローしてもらってるから、ここは私が頑張ろう」と思えたら良いのかなと感じています。
良い環境にいると、更に良い環境(自分にとって都合の良い環境)を求めてしまいがちです。人に意見を述べる前に、それがただのワガママになってしまっていないか、考えてみることも必要だと思います。

愚痴や不満を言っていても、何も変わりません。むしろ、周りの士気を下げてしまうこともあります。そんなことをしていたら、自分自身にとっても良いことではありません。
愚痴や不満を言っている間は前に進まずに、足踏みをしている状態です。私は、現状維持ではなく、少しでも前に進んでいきたいです。そのために、自分中心の考え方をせず、会社全体のことを考えていくことを意識しようと努力しています。
どんな会社でも、必ず問題点があります。未来のために、“今は”何をすべきか、もっと大きなものを得るために、“今は”何を我慢して頑張るべきかを考えることを意識できたら前に進める気がします。会社が前へ進めば、必ず自分自身に返ってくるものがあります。目先の“楽さ”を求めるのではなく、未来の幸せをみんなと感じられるためにこれからも頑張っていきます!

総務課 石川