Image Image Image Image Image Image Image Image Image

5S活動について。月2回の5S活動の時間を有効活用!

こんにちは。
総務課の石川です。
今回のブログは5S活動について✐

当社の5S活動は月2回。
30分の見回りが1回、90分の改善活動が1回です。

5S推進委員会を中心に各チームに分かれて活動を行います。
①3Sチーム
②機械メンテチーム
③測定機器保守チーム
④材料工具管理チーム
チームごとに分かれて見回りをし、改善が必要な部分は改善を行います。
私は測定器機保守チームの中に含まれている事務所と倉庫を担当しています。
ここ最近は、少しずつ倉庫の中の配置換えをしていましたが、今回は天気が良かったのでお客様玄関の大掃除を行いました。玄関がきれいになって、いいことが舞い込んでくる予感がします😊✨

当社の5S活動は、正社員もパートさんも研修生もみんなで協力して、それぞれが改善を考えて活動しています。
チーム編成は現場・品管・事務所を均等にしています。日常業務の中で中々コミュニケーションを取れない人とも意見交換が出来る場にもなっています。

私の場合、事務所で仕事をしていることが多いので、現場や品管の方と同じ目線に立って物事を考える良い機会になります。自分がやっている仕事が他の人のどんな仕事に結びついているか知ることで、プラスαの仕事ができるようになると思います。自分の仕事力を上げて、一緒に働く仲間の力になれるように頑張ります。

総務課 石川