Image Image Image Image Image Image Image Image Image

銀メッキ、金メッキ、亜鉛メッキ、無電解メッキ、ハードクロム….

当社では毎週火曜日の朝礼後5分間で、勉強会を開いています。
ここで新入社員は新しい知識を学び、ベテラン社員は復習をします。
ベテラン社員でも勘違いして覚えていることもあるので、必ず全社員参加をしてもらっています。

今日は「メッキ処理」についてでした。
メッキ処理と言っても様々な処理があります。
銀メッキ、金メッキ、亜鉛メッキ、無電解メッキ、ハードクロム….等々

私は入社して1年経ちましたが、まだ処理についての知識は不足していると感じます。
図面を見て、処理に出すことはできますが、処理自体の特徴をまだ把握していないので、なぜその処理をするのかというところまで考えられていませんでした。
今日の勉強会で、各処理の特徴を理解することができました。
さすがにこの5分間で全てを暗記することはできないので、今日頂いた資料を見ながら業務を行い、頭の中に入れていきます!
知識がきちんと頭に入ることで「ただこなす」だけでなく、
ワンランク上の「+α の仕事」ができるようになると思うので、頑張ります!

総務課 石川