Image Image Image Image Image Image Image Image Image

高校生の企業見学🏭

7/1から求人が公開となり、
来年の春入社の高卒採用が動き始めました。

当社も高校生の会社見学の受入を行いました。

≪会社見学の流れ≫
・会社概要、経営理念
・旧工場での仕事
・新工場での仕事
・品質管理課の仕事
・事務所の仕事

上記の順で、各担当者に説明をしてもらいます。
以前は、社長一人で説明をして回っていましたが、実際に働いている社員と話した方が当社の雰囲気が伝わり、実際に働くことをイメージしやすいと思い、最近はこのやり方で会社見学を行っています。
また、上記の内容の他に、今年の春に新卒で入社した社員から話をしてもらっています。
質問も説明してる時に各社員で受けているので、その場で何でも聞いてもらっています。
そこで良いことばかり話しているだけでは、企業と学生のミスマッチはなくなりません。
なので、厳しい話も包み隠さず話をします。

学生から社会人になる際の就職は、その後の人生を大きく左右するものになります。
今は求人数も多いですし、親や先生の意見を聞いて何となくで就職先を決めてしまうのは、もったいない気がします。
でも、会社のことを知る機会が少ない学生に、自分に合った会社を探すということは難しいと思うので、もっと企業・学校・地域が連携していくべきだと思います。

当社がインターンシップや会社見学を受け入れるのは、学生のうちに少しでも自分に合った会社に出会えるキッカケを作りたいからです。
ただ、当社にはまだ知名度がないので、中々思うようにはいかないですが…(´;ω;`)
地道な努力をしていき、知名度を上げて、当社のお客様だけでなく地域の皆様の役に立てるように頑張っていきます!

総務課 石川