Image Image Image Image Image Image Image Image Image

社外研修 「図面の見方」 岡谷技術専門校

今月はGWがあったので、先月よりも1か月が早く感じそうですね。
早く感じても遅く感じても、1日は1日。24時間から変わることはありません。
なんとなく生きているのはもったいないので、
1日の間に少しでも自分を成長させ、視野を広げていけるように頑張ります(^^)

今私は新入社員研修のプログラムを新入社員と一緒にすべて受講しています。
先日受講させて頂いた研修は岡谷技術専門校の研修でした。

1回目は「図面の見方」の研修を2日間受講しました。
言葉の意味の説明から、実際に図面に三角法で図形を書き、
寸法指示の記入方法まで教わりました。

ものづくりをする上で、
平面図から立体の形をイメージする空間把握能力は重要です。
小学校の頃に展開図の授業がありましたよね。
私は今、総務課で対外的な業務と事務処理業務を行っているので、
普段の業務内で、図面から立体のイメージをするということはあまりありません。
ただ、これから品質管理の仕事や現場の補助的業務も覚えていきたいので、
空間把握能力を鍛える必要があると改めて感じました。

岡谷技術専門校の研修はもう一つ受けてきます。
次は「測定と手工作作業について」の研修です。
楽しみながら、積極的に勉強してきます!

総務課 石川