Image Image Image Image Image Image Image Image Image

社内研修「褒め言葉カードワークショップ」

寒い冬が終わって、もう春だ~♪とウキウキしていましたが、
花粉症だということを忘れていました…花粉がつらいです( ;∀;)

さて、今回のブログでは研修についてお伝えします。
1月に「コーチング」、2月に「アンガーマネジメント」と受講してきました。
今月は「褒める」がテーマの研修でした。

皆さんは人を褒めることが得意ですか?
私は元々苦手意識がありましたが、この研修を通して、
自分には褒め言葉のボキャブラリーが少ないと気づかされました。
今後は、褒め言葉のボキャブラリーを増やすことを意識してみます。

褒めるということは「プラスに感じたことをそのまま伝える」という
シンプルなことですが、意外と難しいですね。
その点、当社の社長は褒める天才だと思います!
この会社に就職してからが、人生の中で一番褒められている気がします(笑)
講師の方が、「褒めることは幸せの連鎖を起こす」とおっしゃっていました。
相手を褒めれば、それが自分に返ってくるそうです。
情けは人のためならず。因果応報。ということですね。
社長から褒める言葉を学び、幸せの連鎖を広げていけるように頑張ります。

今回の研修はカードを使ったゲーム感覚のグループワークを行いました。
研修というと「講師の話をただ聞いているだけ」というイメージを持つ人も
多いと思いますが、この3回の研修は、受講者が自然と積極的に参加できる研修でした。
また、仕事だけではなく、プライベートでも活かせる研修だったので
とても有意義な時間となりました。
勤務時間中に受講させて頂いているので、その分仕事も頑張らないといけないですね!
頑張ります!

総務課 石川