Image Image Image Image Image Image Image Image Image

出会いの季節♪

つい最近、新年のご挨拶をしたと思ったら、
もう4月...月日が経つのが年々早くなっているように感じます(;O;)
あっという間に年末になっているんだろうな~
時間は有限。仕事もプライベートも一分一秒を大切に、毎日を積み重ねていきます!

4月からニシキ精機に新しい仲間が加わります(^^)
男性1名、女性1名の新卒入社です。
高校を卒業したばかりのフレッシュな2名が加わることで、
ニシキ精機が今後どのように変わっていくのか今から楽しみです♪

私は社会人7年目になりますが、
毎年この時期になると社会人1年目の時のことを思い出します。
新卒での入社は東京の専門商社だったので、業種も雰囲気も今とは全く違いました。
仕事のことだけでなく、簡単なビジネスマナーすらわからない1年目は、
上司や先輩方に叱咤激励していただきながら、
その期待に応えようとただ我武者羅に頑張っていました。
体力的にも精神的にも辛いなかで、厳しく叱られて泣いたりする日々もありましたが、
周りの方が支えて下さったその1年目は、特に大切な1年だったと感じています。

自分たちが上司、先輩にお世話になってきたことは、
自分たちが成長し、後輩を育てることで恩返しになると思っています。
私は、4月に入社する新入社員のビジネスマナー研修の担当となりました。
今までの経験を活かし、「ふーん。」と聞いているだけにならないように工夫して伝え、
きちんと学べる研修にしていきます。

私以外にも、品質管理・現場の社員が各研修を担当し、
今はそのための準備を進めています。
仕事が非常に忙しい中で、各担当者はどうにか時間を作って、資料を作成し、
話す内容・順序も考えなければなりません。
しかし、忙しいからという理由で教育をしなければ、会社の未来はありません。
教育は会社の未来につながる投資です。
人材の大切さを改めて考え、今後の社員研修の計画も考えていきます。

ちなみに、新卒向けの研修は、社内講師の研修のほかにも、
長野経済研究所が主催している新入社員研修や、岡谷技術専門校での研修も用意しています。
私も技術の勉強のために、技専の研修に一緒に行かせて頂くことになりました。
勉強したいという気持ちを尊重してもらえる社風もニシキ精機のいいところだと思います(^^)

総務課 石川