Image Image Image Image Image Image Image Image Image

明るく、楽しく、元気に活動!意識から行動へ!!

ここのところ5月とは思えないような暑い日が続き、参ってしまいますね。私は4月から徒歩通勤を始めたのですが会社に着くころには汗だくになっています・・。夏の事を考えると「徒歩通勤、継続できるか・・?」と少々不安を感じています・・。

さて、いよいよ「5S実践塾おかや」のスタート総会も済ませ、社内5S活動キックオフのときがやってきました。昨年度は「まずは整理・整頓 全社員の意識改革!」を社内目標とし、5Sの基礎である整理整頓を主に取り組んできました。最初は言われるがまま、教わるがままで活動をしてた社員さんでしたが、次第に私たち推進委員に質問したり提案したりといったことが増えていき、目標どおり全社員の5Sに対する意識が変わったんだなぁ・・と、とてもうれしく思いました。そして出来上がったばかりですが今年の社内目標は・・

「明るく、楽しく、元気に活動!意識から行動へ!!」に決定しました。

これは、今年度推進委員長に抜擢された20歳のやたらノリのいい好青年の提案によるものです。昨年度の5S活動の際、この青年は「元気がないなぁ・・」「もっと楽しくできたらなぁ・・」と感じていたようで、自分が推進委員長になったからには「全社員の意識を高めて元気に活動を行い5Sを盛り上げる!!」と張り切っています。そして、昨年度の意識改革から今年はさらに行動に移し全社員が5Sに対しもっともっと積極的になり楽しんでもらえたら・・と期待しています!!

品質管理課  太井